読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と映画の感想と雑記の記録

できるだけネタバレなしで本や映画の感想と評価をしていきます。あとおまけで雑記を・・・

ジャンル:コメディ・歴史/時代劇・映画 超高速!参勤交代リターンズ 評価:★☆☆☆☆

 

超高速! 参勤交代リターンズ [DVD]

超高速! 参勤交代リターンズ [DVD]

 

 

 江戸時代、老中・松平信祝の差し金により幕府から突然参勤交代を命じられた磐城国(現在の福島県いわき市)の湯長谷藩。金も人手も時間も無い中、知恵と工夫でなんとか江戸への参勤を果たすが、故郷へ帰る「交代」までが「参勤交代」。藩主の内藤政醇率いる一行は、湯長谷を目指し江戸を出発する。
あとは帰るだけ、と思ったのも束の間、その道中、湯長谷で一揆が起きたことを耳にする。
政醇たちに打ち負かされた信祝が、さらに大きな権力と最強の刺客を手に入れ、湯長谷藩を壊滅させようと逆襲を始めたのだった。
一揆を収めるためには、2日以内に藩に帰らなくてはならず、さらに「交代」には大名行列も必要になる。
彼らは行きの倍の速さで走り、宿役人の目を晦ましながら、命からがら湯長谷に辿り着くが、すでに城は乗っ取られ、田畑は踏み荒らされた後だった――。城を取り巻くおびただしい数の幕府軍、対する湯長谷藩はたったの7人。
ふたたび絶対絶命に陥った湯長谷藩。果たして彼らは城を取り戻し、民を守ることができるのか――? 


『超高速!参勤交代 リターンズ』予告

 【映画の紹介】※前作「超高速!参勤交代」のネタバレを含みます

 前作「超高速!参勤交代」直後のお話となります。自分前作は結構お気に入りの作品でした。コメディながら殺陣やシリアスにもちゃんと力が入れてあり、なかなか楽しめる作品になってました。なので今回も期待してみてみたのですが・・・・

 

 え?どうしたの?予算減らされたの?しゃれにならんくらいつまらんぞ

f:id:okimono:20170405231234j:plain

 まず殺陣の迫力がないです。全体的に動きがもっさりしててのろいんですよ。おまけに出血も少ないから画面に迫力が出ない。そして敵も見掛け倒しで大して強くない。だから緊張感が出ない

 さらにストーリー。いまいちシリアスのコメディの切り替えが出来ていないせいか、どっちつかずな空気になっており、いまいち感情移入ができません。悲しい雰囲気なのに唐突にギャグぶちこむのやめてくれませんかね・・・

 後半になると無理やりの展開がさらに無理やりになってきます。展開のネタバレになるので詳しくはいえませんが「は?」「え?そんなことで辞めるの?」ってなると思います。展開についていけずポカーンです・・・

f:id:okimono:20170405231241j:plain

 またこの作品の売りの一つは「どのようにして豪華な参勤交代に見せるか」という知恵の出しどころですが、内容が前作の二番煎じな上に無理やりすぎる・・・

f:id:okimono:20170405231248j:plain

 そして一番の疑問。なんで信祝当たり前のように許されてるの?いや、甥だから許される程度のことじゃねーぞこいつがやってること。後監視つけろよ、どう考えても改心するタイプじゃねーだろそいつ。切腹からの介錯レベルのことしてんだぞ。

 

 前作好きだっただけにがっかりな作品になりました。でもアマゾンレビュー高いんだよね・・・どういうこっちゃ