読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と映画の感想と雑記の記録

できるだけネタバレなしで本や映画の感想と評価をしていきます。あとおまけで雑記を・・・

2016-2017年版図解わかる 生命保険  ジャンル:本・生活・実用・解説本・お金  評価:★★★☆☆

★★★ 生活・実用 経済 解説本

 平成28年5月現在の制度・法律に対応。定期・終身・養老の3大保険の特徴としくみをはじめ、医療保険など気になる保険や各種の共済保険など、最新のデータに基づきグラフや図などを使ってわかりやすく解説。「保険見直し時代」のポイントをアドバイス。 ・あなたとあなたの家族に必要な保険は何かがわかるチェックシートつき。 ・保険を見直すポイントをモデルケースで解説。 ・保険を解約するときに注意しなければならない落とし穴を紹介。 ・いま出ている保険のメリットとデメリット、どこをチェックしたらいいのか?

 

【この本の紹介】

 実用性に富んだ本を読みたいと思い、生活していくうえで必要不可欠となる「生命保険」を取り扱ったこの本を手に取りました。この本では明治安田生命・国民共済などの「個人向け保険」を解説した本です。

 皆さんの中には親に薦められて契約した、また会社にやってきた営業員に言われるままに契約した、という人もいるかもしれませんが、保険料はなかなかの出費になります。そのため保険に対する知識を習得し、できるだけコスパのよい契約にしたいと思う方も多いと思います。

 この本は定期保険、終身保険など種類別のメリットやどのような層におすすめされるかやJA共済、全労済などの特殊な部類に入る保険の特徴。そして実際に保険に関する手続きをする際の注意点など、保険にかんする専門書のような書籍になります。そのため教科書を読んでいるような気持ちになるので、読んでいておもしろいというものではありません。ただ必要知識の習得として読んでいるといった感じです。

 ひとまずこの本に目を通しておけば保険契約の際の最低限の知識は身につくと思います。そこからは保険の比較サイトなどで選んでいくといったところでしょう