読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と映画の感想と雑記の記録

できるだけネタバレなしで本や映画の感想と評価をしていきます。あとおまけで雑記を・・・

ジャンル:動物・マニュアル かわいい猫との暮らし方・しつけ方  評価:★★★★★

★★★★★ 動物 解説本

 

本書を手にしたあなたは、これからはじめてネコを飼おうとしているのかもしれません。ネコとの生活は、よろこびであり、なぐさめであり、心をたとえようもない幸福感で満たしてくれるものです。でも、生き物である以上、大きな責任も伴います。本書では、あなたとネコがともに楽しめるような、遊びや暮らし方を中心に編集しました。そして、それとともに、ネコの食事や健康についてもできるだけわかりやすく説明しました。

 

 「ペット殺処分」や「犬を殺すのは誰か」など、ペット関連の闇の本を読む傍らで、実際に猫を飼うのってどれだけ大変なのかを見てみようと思い手に取りました。この本以外にもいくつか飼い方系の本を読みましたが、その感想はまた別の記事で。

 まずこの本は以下で構成されています

 

目次1 かわいいネコとの暮らし方探訪
2 ネコを迎える準備
3 ネコの不思議&秘密
4 ネコと快適に暮らす
5 マンション飼いにおすすめのネコ20品種
6 ネコとお出かけ
7 ネコのけがと病気のチェック
8 老ネコの幸せな暮らし方

  読んだ感想としては、まさに初めて猫を飼う人にむけたお勧めのハウツー本。写真付きでわかりやすく掲載されています。これは室内飼いを対象にした本であるため、野外飼育を目的とした人には当てはまりません。ただ犬と違って猫の屋外飼育の割合は1割も無いと思いますが・・・。年齢ごとの猫への対応やしつけのやり方。猫を飼うための部屋にするための備え、猫へのシャンプーのやり方、猫のクセや動きからその要求を解説するといったことまで網羅されています。

 この本は猫を飼う上で必要になる知識を全体的にきっちり抑えています。なのでお金がなければこの本一冊だけで大丈夫です。

 この本から派生して「幼猫のときの飼い方をもっと知りたい!」「猫の健康管理のための手作りエサのレシピや運動のさせ方を知りたい!」という方はそれ専門の本も別にありますのでご安心ください。まさに猫を飼う家庭にこれ一冊!