読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と映画の感想と雑記の記録

できるだけネタバレなしで本や映画の感想と評価をしていきます。あとおまけで雑記を・・・

ファミリーマートのお抹茶わらび餅が思った以上においしかった話

 今回はファミリーマートの和菓子の話です。最近はプレミアムロールに代表されるコンビニスイーツのレベルの高さに驚かされます。特に白玉入りの抹茶スイーツなんて大好きです。マンゴープリンなどのフルーツ系のレベルも上がりましたね(昔のマンゴーデザートなんて薬臭いのなんのでしたから・・)

 

 一方で和菓子は安定していますが飛び出たおいしさの商品というのがありませんでした。なので自分もコンビニで買うのは洋菓子系ばかりでした。

 そんな中おいしさに驚いた和菓子がありました。これが「お抹茶わらび餅」です。8月より発売された比較的新しいスイーツなのですが、まあ言葉通りの抹茶味のわらび餅です。抹茶がまぶされており、さらにわらび餅も抹茶味となっています。

f:id:okimono:20160918185254j:plain

 そしてこのわらび餅、思っていた以上にもっちもちです!しばらくぐるぐる回して遊んでたくらいもっちもち。そして味は甘めの抹茶です。ただ振りかけてある抹茶が適度な甘みに調整してくれて、香りもプラスしてくれます。いやー久々の当たり和菓子スイーツです。

 ただ不満をあげるなら、餅がカットされてないので一回一回切らないといけません。これだけ柔らかいと機械のカットが難しいのでしょうか。そして切ろうとすると上にかかってる抹茶がこぼれるため食べる場所は選んだほうがよいかもしれません。

 量にかんしては少し物足りなさを感じますが、この味で170円ならば妥当なところでしょう。

www.family.co.jp