
本と映画の感想と雑記の記録

できるだけネタバレなしで本や映画の感想と評価をしていきます。あとおまけで雑記を・・・

ジャンル:映画・SF・アクション バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 評価:★★☆☆☆

SF 映画 ★★☆☆☆ アクション

 

 

 

バットマンベン・アフレック)は、両親の殺害現場を目撃したという過去のトラウマから犯罪者一掃に力を注ぎ、一方超人的能力を持つスーパーマン(ヘン リー・カヴィル)は、その力を人類のために惜しみなく使ってきた。だが、その破壊力の強大さゆえに、スーパーマンは人々からバッシングを受けるようにな り……。  

解説・あらすじ - バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 - 作品 - Yahoo!映画

 

 【この作品の評価】

 今回は映画はバットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生です。アメリカンヒーローの代名詞であるスーパーマンと、正義のために裏世界で暗躍するアンチヒーローの代表バットマンとのvsコラボものです。

 このようなvsシリーズ。エイリアンvsプレデターや貞子vs伽椰子など多くの代表キャラクターで作られており、今回のバットマンvsスーパーマンはかなりの期待がされていました。

 しかしこの映画、見ているとわかるんですが非常にストーリーの流れがわかりづらい。場面や時系列がポンポン飛ぶため「あれ?今なんのシーンなの?」「前後のシーン同じ時間軸じゃねーのかよ!」という場面が多々あります。

 もともと肉体を強化しスーツやアイテムで強化しただけの人間であるバットマンと、超人的力を持ったスーパーマンを対等に戦わせるという時点でかなり無茶はあるんですが・・・

 あと話の流れが非常に速い。テンポがいいというのを超えてとびとびすぎて感情移入が出来ません。合計150分近くあるんだからもう少しなんとかならなかったのか

 

 【カテゴリー別評価】

【理解しやすさ】時系列飛びすぎてわけわかんね

【映像の迫力】さすがにアメコミヒーロー二大巨頭を出した映画だけにCGの迫力はすごいです。

【ストーリーのおもしろさ】黒幕の動機がいまいちわかりづらい。そういうキャラなんだといわれたらそれまでですが。なので黒幕に魅力を感じない・・・

【キャラの魅力】お互いそんな石頭でしたっけ?そして理解早すぎませんかね

 

 頭からっぽにして見る映画だろうが!との批判はあるかもしれませんが、今回は絶対的ヒーローと影のヒーローがぶつかる以上、その戦う動機付けがはっきりしてないと感情移入できませんわ